【Arch Linux】mongodbを起動させる

あらすじ

mongodbが起動しなくなって数日が立った。

けがが自然治癒で、治るように、

mongodbもそのうち、起動できるようになるかと思っていた。

だが無理と思えてきたので、何とかすることにした。

 

まずは、再インストールを考えた。

だが、mongodb、mongodb-toolsの両パッケージは、

Arch Linuxの公式リポジトリから、消えてしまっていた。

 

mongodbの公式サイトを参照するも、Arch Linuxへの

インストール方法は、載っていない。

 

途方に暮れて、検索をしていると、他にも同志が、いるとわかってきた。

そして、AURというリポジトリには、バイナリパッケージがあり、

今も更新されていることが判明。

 

希望が見えた。

 

AURからのインストールには、ヘルパーコマンドを使ってするらしい。

ヘルパーコマンドには、いろいろあるが、今なら、yayというのが、

良さそうだと理解。

 

結論から書くと、以下のことを行って、mongodbを起動できた。

1.yayを使えるようユーザ設定をする。

2.yayをインストールする。

3.yayを使って、mongodb-binをインストールする。

具体的な手順

1.yayを使えるようにユーザ設定をする

rootユーザで、visudoコマンドをたたき、

自ユーザが、pacmanを呼べるように許可する。

(例)

%wheel ALL=(root) NOPASSWD: /usr/bin/pacman

%wheelのところは、自ユーザに置き換えたり、

所属グループを指定したりすれば、いいかと思う。

 

2.yayをインストールする

必要なパッケージをpacmanでインストールする。

  • base-devel
  • git
  • go

自ユーザで、インストールする。

$ git clone https://aur.archlinux.org/yay.git
$ cd yay
$ makepkg -si 

1.ができていないと、makepkgが、pacmanを呼べぬと怒られる。

rootユーザで、実行しようとすると、

rootユーザでの実行は許可されないとmakepkgに言われる。

 

3.yayを使って、mongodb-binをインストールする。

 起動しなくなったパッケージを消す。

# pacman -R mongodb
# pacman -R mongodb-tools

ログ、データを消す。(根性がないので、クリアしてしまった。)

# cd /var/lib/mongodb

# rm -rf *

# cd /var/log/mongodb
# rm -rf *

自ユーザで、mongodb-binをインストールする

 $ yay -S mandodb-bin

起動・自走起動

# systemctl start mongodb.service
# systemctl enable mongodb.service

 

以上です。

yayを入れるまでが、つらいが、それを超えれば何とかなると思う。