【Android】SSHクライアント

Android端末から、サーバに接続するとき、

VX ConnectBotというアプリを使っていた。

物理キーボードとの組み合わせが、良かったからである。

 

だが、Arch Linuxに接続できなくなっていることに気が付いた。

同じネットワークのCentOS8には接続できたし、

別のPCからは、Arch Linuxへも接続できていたので、

ネットワークや、サーバではなく、アプリ側の問題だと考えた。

 

おそらく、OpenSSH8.4の機能強化あたりで、はじかれるようになったのだろう。

VX ConnectBot自体、2013年が最終更新である。

これは、新たなアプリを探す時期にきたという事だ。

これまでありがとう。感謝しかない。

 

いろいろ見てみて、Termuxというアプリを入れる。

これは、SSHクライアントでなく、SHELLコンソールアプリである。

SSH利用には、さらにコンソール内からインストールが必要であった。

 

安全だろうか?

ユーザも多いし、大丈夫だろう。

 

新たに、ed25519形式の公開鍵を新調した。

sshコマンドを使用して、Arch Linuxへログインできることは確認できた。

SSHクライアントと違って、少々面倒である。

 

だが、時が来たら、進むしかない。