【Arch Linux】sudoers.dにファイルを置くときは拡張子つけないこと

/etc/sudoers.pacnewファイルができていた。

sudoresファイルに設定が書き込んでいたため、ファイルの置換がされなかったようだ。 最新の内容を反映したいし、今後もそうなるように、sudoersに書いていた設定をsudoers.d以下のファイルに移した。 これで、大丈夫だろうと思い、再起動してみたが、sudoers.d以下の設定が読み込まれていない様子。 はて?

どうやら、sudoers.d以下のファイル名に拡張子をつけたのが、よくなかったようだ。

ファイル名 設定反映
wheel_appuser.conf されなかった
wheel_appuser された

たまたま、設定を分離してうまくいっていた環境があったので、 比較して、ファイル名っぽいと、気が付けたので、よかった。

想定と違う動きに遭遇すると、びっくりするよ。